MENU

ADHDが一人で旅行をするときに気をつけている3つのこと

私はあまり旅行が好きではありませんでした。

  • 事前に計画を立てない(立てられない)
  • 当日になって時間・ルートを考えずに行動する
  • 夕方になって宿を探し始めるけど、なかなか見つからない
  • 深夜に慌ててネットカフェに入る
  • 帰ってから忘れ物をしたことに気がつく

こんな感じで毎回大変な思いをしていました。

今思い返してみると、私にとって

一人旅は自己肯定感を下げるイベント

だったのです。

それからどうすれば

ADHDの私でも気分よく一人旅ができるのか?

考えてみました。

それをまとめたものを書いていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • 旅行が好き
  • 時間通りに計画を進められない
  • いつも宿探しに困っている
目次

前もって宿を予約しておく

まさかと思われるかもしれませんが
今まで私は宿を予約していませんでした。

当日の夜になってから

そーたろう

やばいぞ、まだ泊まるとこ決めてない

と慌てていました。

もし宿は見つからなかった場合は
ネットカフェで深夜パックを利用します

安く済むのは良いところですが

  • 周りに人がいて落ち着かない(いびき・照明)
  • 床が硬くて身体が痛くなるあ
  • トイレが綺麗とは限らない

などとモヤモヤする部分も多くあります。

反対に、事前に宿を予約をしておけば

  • 静かでリラックスできる
  • ふかふかのお布団で足を伸ばして眠れる
  • 部屋の綺麗なトイレを使える

などメリットがたくさんあります

事前に宿を予約することで
さらに快適な旅を過ごせます

持ち物を減らす、現地調達もあり

私の例を挙げると

  • 電車内で切符
  • ホテルで充電コード
  • 喫茶店で手袋

これらを忘れることが多いです

旅行に持っていく物が増えるほどに
忘れ物をする確率も上がります

https://lukewarmblog.com/adhd12/

持っていくか迷った場合のコツとしては

「これは本当に旅行で必要かな?」
と使っているイメージができるかどうか

で判断してみると良いかもしれません

アメニティを確認しておく

もしも事前にホテルの予約ができたら
アメニティは何があるか確認しておきましょう

宿泊先に歯ブラシ、タオルがあるとわかっていれば
その分だけ持ち物を減らすことができます

行きたいところを1日一ヶ所に絞る

今までの一人旅をしていた私は

その瞬間、衝動的に行きたい場所へ行く

を何度も繰り返していました

その結果が下記の通りです

  • ホテルが取れなくなる
  • ネットカフェに泊まらざる得なくなる
  • 窮屈な思いをして落ち込む

大事なのは

事前に旅行先の下調べをしっかりして

一番行きたい場所(体験したいこと)を決めておく

それ以上は無理をしない

ちゃんと調べた上での一番を達成できたら

その旅もそれなりに満足したものになると思います


おわりに

今回もご覧いただきありがとうございました

今回のまとめ
  • ホテルでの宿泊は旅行をさらに快適なものにする
  • できる限り荷物は現地調達する
  • 自分の中の一番を経験できれば良き思い出に
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次