MENU

バスケ部で万年補欠だったADHDがシュート練習だけは頑張れた3つの理由

バスケットボールって楽しいですよね。

だけど、いざ自分がやろうとすると難しい。
特にADHDの人は球技が苦手な場合が多いです。

でも大丈夫です。

球技が苦手なADHDの人でも

シュート練習なら頑張れます。

そーたろう

パスやドリブルより上達しやすいと思います

中学時代はバスケ部に所属しながら
パス、ドリブル、ディフェンスのどれも苦手で
万年補欠だったADHDの私ですが

シュートだけは上達できたことで
バスケが楽しいと思えることもありました。

改めて振り返ってみて
その理由を書きたいと思います。

この記事はこんな方におすすめです。

  • バスケ部に入ったけど、やる気がない
  • シュート練習に対するモチベーションがほしい
目次

自己完結できる

ADHDの方は集団行スポーツが苦手です。

パスやディフェンスのプレーは
相手ありきのものになるため
練習するには誰かを誘う必要があります。

そーたろう

シュートなら一人で自由に練習できます

私も授業後にみんなで行う部活は苦手でしたが
始業前のシュート練習は楽しくできました。

考えることが少ない

パスのプレーは考えることが多すぎて
私も頭がパンクしそうになっていました。

  1. パスを出せる味方はいるか確認する
  2. 敵に取られないか確認する
  3. パスを出す

これをボールキープしながら行っています。

しかも敵味方ともに動いてますし
一瞬で「パスを出せる・出せない」の判断も。

めちゃくちゃ高度な頭の使い方をします。

それに対してシュートです。

  1. パスを受け取る
  2. ゴールに向かってシュート
そーたろう

とても単純ですね!

シュート範囲を把握しよう


「いつ打とう?」など考えずに、
シュートを打つのは早いほど良いです。

(遅いと相手に近づかれ、防がれるため)

  • ドリブルで切り込む
  • シュートフェイントを入れる

など本来は他にも考えることはありますが。
まずは「ボールをもらったらシュート」でOKです。

そのために必要なのは

自分のシュート範囲はどれくらいか?
(どこまでゴールから離れていてもシュートが届くか)

これを知っておくことが大事になります。

バスケ部に入って半年までの私は
身体の使い方が上手くなかったので
フリースローラインから届きませんでした(泣)

そのため試合になったら
自分のシュートが届くゴール近くで
チョロチョロを動き回ることが多かったです。

がんばりが数値化される

なんでもそうなんですけど
数値化されるって大事なことですよね。
「ちゃんとできた」を実感できます。

私も試合でシュートが決まったときは
必ずスコアボードが捲られる瞬間を
しっかりと確認していました。
(それで守備に戻り遅れることもありました笑)

おわりに

今回のまとめ
  • シュートなら考えることが少なく済む
  • 自分がどこまでシュートが届くのか把握する
  • 数値化はモチベーションUPに繋がる

今回もご覧いただきありがとうございました。

これを読んだ方がシュート練習を実践して
バスケットボールを楽しいと思える瞬間ができたら
とても嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次