MENU

『ADHDが家族に助けてもらっている3つのこと』

みなさんは何でも一人で抱え込んでいませんか?
「何をどう助けてもらったら良いかわからない」
と思っていませんか?

私も自分のことは自分でしようと必死で
その結果としてパニックになったり
たくさん困りごとは起こっていました。

そーたろう

全然うまくいかなかったです……

そこで自分の特に困っていたことを考えて
家族に話して助けてもらうようにお願いしたら
前よりも生きやすくなりました。

今回は私の経験談をお伝えしたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ!
  • なんでも自分でやろうと思ってしまう
  • 家族に何を助けてもらったら良いのかわからない
目次

一つずつするように声掛け

私の場合、普段は冷静に対処できているのですが
時間に追われる環境になると
急に頭のキャパが激減してしまい
パニック(or思考停止)になります。

時には癇癪を起こしてしまいます

そーたろう

「ああー!」としか言えなくなります


そんな思考停止の私を見かけた妻は
すぐにアドバイスをしてくれます。

  • ひとまず落ち着こう
  • とりあえず△△は置いておこう
  • 初めに○○からやろう

たったこれだけですが
冷静さを失っている私に取っては
かなり救われる言葉になります。

家賃や水道・光熱費などのお金の管理

大学時代から10年以上ずっと
お金の管理に悩まされていました。

  • 給料でクレカ決済分を補填する
  • 麻雀で月収のほとんどを使い切る
  • 家賃を入金を忘れて未払いを繰り返す
そーたろう

これが自転車操業というやつですね!


すごく当たり前のことかもしれませんが
給料が入ったタイミングで
家賃・光熱費・病院代など
確実に使うお金はすぐ分けるようにしましょう。


私は現在の給料日に合わせて
妻と1ヶ月分の家計管理を行なっています。

  • 家賃をまとめる
  • 生活費をまとめる
  • 貯金分をまとめる
  • 私の生活費(病院代など)を仕分ける

自分以外の目があれば
「そのお金の仕分けは変じゃない?」
などの指摘もしてもらえます。

旅行の計画

私は旅行がとっても嫌いでした。
その理由はいくつもあります。

  • 計画が立てられない
  • すぐ道に迷ってしまう
  • 旅先で物をなくす

ADHDの人は時間管理が苦手です。
物事の優先順位をつけるのも大変です。

一人で旅行をするにも決まり事が多いです。

https://lukewarmblog.com/adhd13/

それに対して妻は旅行が好きで
段取りを立てるのも得意みたいです。

そーたろう

計画を立てるの好きらしいです、すごい…….

おわりに

今回はADHDの私が家族に
助けてもらっていることを書きました。

私自身、できないことがとても多くあります。
いつも妻に助けてもらってばかりです。
その代わりに自分が妻にできることは
積極的に実践しているつもりです。

お互いに助け合い・支え合う関係が一番ですね。

今回のまとめ
  • 自分の苦手なことを把握しよう
  • できないことは積極的にお願いしよう
  • 助けてもらいたいことを伝えておこう
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次