MENU

プロフィール

ブログを見てくださりありがとうございます。

そーたろうといいます。

自己紹介をします

竹林と積み石
住んでいる場所

石川県生まれ

高校卒業と同時に愛知県へ。瀬戸市で5年、名古屋で6年過ごす

現在は東京都在住

趣味

読書、小説(ショートショート)を書く

日本庭園巡り→汐留の浜離宮恩賜庭園は年パス持っています

サウナ巡り

仕事

訪問看護ステーションの理学療法士

都内で週4日のアルバイト勤務をしながら
楽しく幸せに暮らしています。

失敗ばかりの日々

頭を抱えて落ち込む女性

ですが、最初からこんな生活だったわけではありません。

  • 片付けられず部屋はゴミ屋敷
  • ミス連発でバイトはクビに
  • レポートを提出せず大学を留年
  • 朝までゲームがやめられず寝坊
  • 麻雀にハマり一ヶ月分の給料が溶ける

などなど苦しい経験を多くしてきました。

  • 「なんだか生きづらいなあ」
  • 「どうしてできないんだろう」

といった悩みを抱えて生きていました。

きっかけは友人との思い出話

キリンの会話

社会人を5年ほど経験したある日
久しぶりに友人と再会しました。

仕事もしっかりこなして
どんどんキャリアを積み重ねる友人

それに対して寝坊続きで勤務態度も良くない私
かなりの劣等感を抱いていました。

現状報告を済ませて、
思い出話に移ったところ。

私は医療系の専門職なのですが、
当時の国家試験の参考書の話題になり

発達障害に関する内容も
出題されたのですが。

友人はこんな風に話していました。

ともだち

みんな「そーたろうってADHDだよね」と言ってたよ

そーたろう

そうなの……

留年した私は友人と試験勉強をしておらず
その時になって初めて教えてもらったのです

私は30歳直前で

「もしかしたら自分はADHDかもしれない」

とようやく思うようになりました。

通院と生活改善の日々

それからしばらくして病院へ
いつもの生活状況を伝えて
知能検査・心理検査を済ませて

無事に「ADHD」の診断が出ました。

それからは継続の日々です

やっていたこと
  • 月に1回ドクターとのカウンセリング
  • 1日2回、朝と夜の服薬
  • ADHDに関する資料を読みまくる

「ADHDと上手く付き合っていくには?」

「自分の生活を改善させるには?」

と考え続けました。

生きやすさを実感する

野原の日光

それからというもの、
どんどんと生活が改善されていきました。

  • 初めて貯金ができた
  • 時間を守れることが増えた
  • 精神的に余裕が増えた

一つ一つは小さいかもしれませんが
私の人生は確実に変わっていきました

自分にために、誰かのために

まっすぐ飛ぶ白い鳥

変わっていくうちに私は思いました
「自分の生活を書き残しておこう」と。

自分の生活を客観的に見てもらいた

失敗談は笑ってもらって構わない

「自分だけじゃないんだ」という共感も嬉しい

ADHDの方が少しでも生きやすくなるように
力になりたいと思っています。