MENU

『ADHDの疑いで知能検査をしてきた話』

前回の記事では、初診の様子を書きました。
少しでも心療内科の雰囲気がわかったと思います。

https://lukewarmblog.com/adhd10/

今回は知能検査を受けた当日の話と
後日、心理検査を受けた話をします。


結論として言いたいことを先にお伝えします

結論

知能検査は長い戦いになる!
心と身体を時間の全てに余裕を持って臨もう!

そーたろう

知能検査は頭をフル回転し続けてる感覚でした、とても疲れました

この記事はこんな方におすすめ!
  • 知能検査を受ける予定がある
  • 検査がどんな雰囲気なのか不安だ

※検査に影響を出さないため内容は書かれていません

目次

余裕のある休日の午前中にクリニックへ向かう

知能検査の予約時に、受付の方から

「時間に余裕のある日程をお選びください」と言われてた。

そのため平日の午前中を選びました。

そーたろう

あとに予定が控えていると、気になってしまうかも

個室に案内される

受付を済ませてしばらくすると
個室に案内をされました。

  • 白い部屋
  • アクリル板で仕切られたテーブル
  • 臨床心理士の方が担当してくれた
  • 奥の本棚に心理学(?)の本がたくさんあった

初診で臨床心理士さんから問診を受けたところと
同じ部屋だった気がします。

知能検査はWAIS-Ⅲを受けました

私が受けた知能検査は

「WAIS-Ⅲ」です
(ウェイス、と読みます)

  • 検査時間は90分
  • 言語性検査と動作性検査がある
  • 小道具を使ったりもする
  • IQ(知能指数)が測定される

めちゃくちゃ疲れました。
「本当に90分で終わった?」という感じ。

そーたろう

体感としては3時間くらい検査してた気分です

私の場合は検査を担当してくれた臨床心理士さんが

臨床心理士さん

一度トイレ休憩にしましょう

と言ってくれたので助かりました。

そーたろう

自分から「休憩したい」と伝えても大丈夫です!

心理検査は「文章完成法」「PFスタディ」

宿題で「文章完成法」の検査を行いました。

  • 途中まで文章が書かれてある
  • その続きを書く
  • 「最初に思いついたものを書く」と注意書きあり

知能検査の翌週には
「PFスタディ」という検査をしました。

  • イラスト内に登場人物が二人
  • 一人が喋っている
  • もう一人の会話を書き込む
そーたろう

文章・絵画から連想する検査ですね

ものすごく疲れる

初診のときと同様に疲労感がありました。

慣れない経験の影響だと思います。

時間と体力に余裕がある状態で検査をして
いつもの実力(?)が出せてよかったです。

そーたろう

体力のある午前中を選んでよかったです

おわりに

今回のまとめ
  • 可能ならば時間に余裕のある午前中を予約しよう
  • 前日からしっかり休んでおこう
  • 検査中に自分から「休憩したい・トイレに行きたい」と伝えよう

次回は知能検査の結果を書きたいと思います。
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次