MENU

ADHDかも知れないと思って初めて受診した話

この記事はこんな人にオススメ
  • もしかしたらADHDかもしれない
  • 心療内科・精神科がどんな場所か気になる
  • 診察までの流れを知りたい
目次

受診の予約と症状リストの作成

詳しくはこちらの記事に書いてあります

あわせて読みたい
ADHDの疑いがある人が初診前にやっておくといい3つのこと 今回は私の過去の経験を通して 「初診前にやっておくといいこと」 を書きました。 この記事はこんな人にオススメ 心療内科・精神科を受診しようか悩んでいる初診前に何...

何度も同じことを伝えますが

初診前に「生活で困っていること」を
書き出しておくと診察もスムーズに行えます

私も書いて診察に臨んだのですが
あれだけちゃんと話せたのは
メモを持っていたお陰だと思います

患者さんに配慮された待合室

とても印象的な空間だったことを覚えています

  • 壁を向くように配置されたカウンター
  • 一つずつ距離が取られたソファー席
  • 落ち着いたスローテンポのBGM

あのクリニックの待合室ならば

誰とも目を合わせず静かに
座って待っていられる気がします

診察前に色々したこと

ドクターと会う前に2つのことをしました

  • 問診票の記入
  • 臨床心理士との問診

問診票は2枚ありました

一枚目はどこのクリニックでも書くもの

  • 持病はあるか
  • 薬は飲んでいるか

二枚目はADHDに関する内容でした
(関連書籍でも見たことあるような簡易検査)

チェックリスト

その後は臨床心理士と問診をしました
プライバシーに配慮された静かな個室

「どのような症状がありますか?」

と聞かれたので、リストを渡しました
たぶん急に聞かれても答えられなかった
事前に作っておいて良かった

ついにドクターとの診察

待合室に戻ってしばらくしてから呼ばれました
メガネをかけた白衣の男性
(ちょっとだけ訛りがあって安心しました)

ドクターから聞かれたのは以下の通りです

  • 持参したリストの症状について
  • 精神面でのこと
  • 依存していることはないか

依存かわからないけれど

麻雀

麻雀はすごく好きだと伝えました
「多いときは週3回でお店に通っている」とも

あとはどの程度の額を負けたか
(また別の記事で書きたいと思います)

診断の結果は……

一通り話したところでドクターから言われたのは

「今聞いた症状からはADHDの疑いがあります」

というわけで次回から検査することになりました


この日にすぐ診断が下されると思ってたけど

検査の結果も踏まえた上で判断する、らしいです

次回までの宿題として

心理検査の用紙を渡されました
(文頭だけ書かれてて、続きを書くみたいなやつ)


 
あとは通知表を持ってくるよう言われました

  • 小学生時代の性格面
  • 中高生時代の成績のばらつき

そういうところを確認するらしいです

おわりに

今回のまとめ
  • 待合室は安心できる
  • 診察前に問診票と臨床心理士との問診
  • その場で診断が出るわけではない

とても長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

何か一つでも参考になれば嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次