MENU

『ADHDだと告白した時の家族の反応』

前回の記事で書いたように

私はADHDと診断を受けました。

発達障害と診断されたみなさんは

家族にその事実を伝えられましたか?

私は家族にADHDだと伝えました。

今回はその家族の反応を
ご報告したいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事でわかること
  • ADHDと伝えたときの家族の反応
  • ADHDの遺伝的な関連について
目次

妹にADHDを告白した

妹はこんな人です

そーたろうの妹
  • 医療従事者なので『ADHD』の存在は知っている
  • 二人でご飯に行くほどには仲良し
  • 性格はサバサバしている

そしてLINEでADHDだと伝えたときの

妹との会話はこちらになります。

そーたろう

やっぱりADHDだったわ

いもうと

それで楽になるなら良かったんじゃない?

そーたろう

たしかにそうかもしれない……

妹は医療従事者であるからなのか

発達障害・ADHDについては理解もあり

優しい言葉をかけてくれました。

すこしだけサバサバしていたけど(笑)

次は母親に告白

妹への告白が終わりました。

次は母親への報告です。

ADHDかもしれないと

親に伝えたときの記事はこちらです。

簡単にまとめると

  • たぶん違うと思うよ
  • 育て方が悪かったのな?
  • 私もADHDかもしれない

私がADHDの存在を出したことで

母親まで「自分もそうなのかも」

と思うようになっていました。

ADHDは遺伝的要素が高い

過去の論文では

患児の第一度親族はコントロールに比べて ADHD のリスクが 5 倍になることが示されている.

Jpn J Psychosom Med 57:27-38, 2017 『注意欠如・多動症(ADHD)特性の理解』より

とも言われています。

「自分もADHDかもしれない」という母親が

私がADHDであると知ったら

責任を感じないか心配になりました。

そーたろう

「自分のせいで」と言い出したらどうしよう

母親に告白したときの反応

遠方に住んでいるのでLINEで伝えました。

そーたろう

やっぱりADHDでした

気づいてあげられなくてごめんね

謝らないでいいのに……

ADHDが認知されるようになったのも

ここ最近のことですから

母親が気付けなくても仕方ないこと。

ですが

母親は、私が30歳になるまで

ADHDだと気づけなかったことに

責任を感じてしまいました。

誰もが喜ぶ最高のプレゼントはこちら

プレゼントを贈るようになった

たぶんそれからだったと思います。

母親にプレゼントを贈るようになりました。

化粧品のプレゼントは難しい?

一度だけ六本木で化粧品を買いました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

とても素敵な商品なのですが

田舎者だから使えないわ

と言われてしましました。

女性の友達に相談してみましたが

化粧品はそれぞれ好みがあるかも

と言われました。

北陸は雨が多いから

そこで翌年の母の日には

晴雨兼用の傘をプレゼントしました。

  • 石川県(北陸)はよく雨が降る
  • 化粧品とは違って誰でも合う
そーたろう

とても喜んでくれました

家族への告白は慎重にしよう

そーたろう

今回のまとめです

  • 家族への告白は慎重にしよう
  • ADHDは親子で遺伝しやすい
  • 化粧品のプレゼントは難しい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次