MENU

ADHDが結婚式でやらかした3つの失敗

結婚式は人生の中でも大きなイベントの一つです

そんな時にゲストで呼ばれた側なのに
悪目立ちをして式の邪魔をしたり
恥ずかしい思いはしたくないですよね。

今回は私の結婚式に関する失敗を書いていきます。

目次

ご祝儀に用意したお金を使い込む

嘘だと思うでしょうけど本当の話です。

友人からの電話で結婚式の招待をされて
すぐにご祝儀代を用意しました。
そこまではよかったのです。

大金の入った封筒を手にして
少しテンションが上がっていました。

(もちろん自分でお金を卸したもの)

「これさえあればなんでもできる」
と万能感さえも抱いていたと思います。

麻雀が好きな私は封筒を持って
そのまま遊びに行ってしまいました。

親にもらった礼服代を使い込んだ

結婚式のお金に関してもう一つエピソードがあります。

私が中学時代に買ってもらった礼服を
10年以上ずっと使っていました。

そこで「新しいの買い直しなさい」と言われて
母親から1万円札が数枚入った封筒を渡されました。
(優しすぎる、本当にありがたい)

それから数ヶ月が経過して、
一人暮らしの部屋を片付け中の私は
封筒に入った万札を見つけたのですが

礼服用を買うお金だと忘れていたのです。

「やった、臨時収入じゃん!」

またもや麻雀に使ってしまいました。

何のお金がわからなくなる前に
「礼服代」など封筒に書いておくべきでした。

集合写真で姿勢が悪くて何度も取り直しになる

私は姿勢が悪すぎるので、写真撮影も苦手です。

  • 背中がとても丸い
  • 顎が上がっている
  • 首が自然と片側に倒れている

卒業アルバムの写真なんて、何度取り直したことか。

カメラマンがわざわざ私のそばまでやって来て
直々に頭の傾きを直されたこともあります。

個人の撮影ならまだ良いです。
結婚式のような集合写真では
大勢の人を待たせてしまいます。

この前もカメラマンの方に
「顎が上がっていますよ」と指摘されました。

撮影の直前まで手で顎を押さえつけたり
力いっぱい顎を引いて撮ってみたり。

それでもなかなか良い姿勢で撮れず。

カメラマンも周りの人間も、苦笑いしていました。

あわせて読みたい
ADHDが猫背になりやすい3つの理由 【私もすごく猫背でした】 今は少しマシになりましたが以前は本当に本当に酷かったです。 例を挙げるとこんな感じです。 背中が丸すぎて遠くにいても気づかれる自然と視...

披露宴でグラスを倒してしまい飲み物をこぼす

友人の結婚式での話です。

一杯目はビールで乾杯し
お酒の弱い私はすぐに酔っ払いました。

そこで二杯目から烏龍茶にしたのですが
手元が狂って、お茶をこぼしてしまいました

すぐにスタッフが来て、周りを拭いてくれましたが
さすがにテーブルクロスを替えるわけにはいかず。

隣の先輩には「それはあかんぞ」と呆れられる。

歓談の時間にも関わらず
何事かと、大勢がこっちを向いていました。

私はとても恥ずかしくて、黙っていました。
視線は茶色くなったテーブルクロスに向けて。


あと、披露宴によってはワインも出ますね。

真っ白なテーブルクロスに
赤ワインをこぼすと悪い意味で映えます(笑)

原因として考えられるのはこちらです。

  • お酒で酔っ払っていた
  • ボディイメージがズレている

日頃から食べこぼしが多いADHDとしては
食べこぼしよりも大惨事になるので、
なるべく避けたいところではありますね。

おわりに

今回のまとめ
  • お金を入れた封筒にはすぐ用途を書こう
  • お酒を飲んだときほど慎重に食事
  • 集合写真で人を待たせるの申し訳ない

今回もご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次