MENU

ADHDが自転車を盗まれたと勘違いしてすごく慌てた話

やらかしたてホヤホヤの話をします。
ほんの数時間前、今朝の出来事になります。

読んでいただけると嬉しいです。

目次

図書館に出かけた

本を返却する予定があって
近所の図書館に自転車で出かけました。

そして1冊だけ本を借りて、
本が気になって読みながら
家まで歩いて帰ってきました。

翌朝になって異変に気づく

翌朝、出勤前にようやく気づきました。
いつもは玄関に自転車を置いているのだけど
今は何もない、広く感じました。

最近は雨が続いていたこともあり
職場に置いて帰ることも多くて
前日は違和感を覚えませんでした。

盗まれたとしか思えなくなる

ないと気づいてパニックになりました。
困ったことに玄関の施錠を忘れてしまう私は

  • また玄関の鍵をかけ忘れていたのかも?
  • 玄関に自転車を置いてると知った誰かが盗んだ?
  • 入り口に防犯カメラがあるからバレるのでは?
  • じゃあ犯人は覆面をしていたのかも。

ここまで10秒くらいで導かれました。
覆面とか、本当どうでもよかったです。

前日の行動を思い返してみると

冷静になって行動を思い返しました。

  • 一昨日の仕事からは自転車で帰ってきた
  • 昨日はお休みだった
  • 朝に歩いて駅まで向かい、電車に乗った
  • 17時までずっと出かけていた

その後のことが思い出せず悩んでいると
机の上に一冊の本に気がつきました。

そこでようやく「あ、図書館だ!」と思い出しました。

(自転車は無事でした)

何か対策はあるか?

改めて気付かされました、私は

「一つに意識が向くと、他に注意が向かない」

同時に二つは難しいのです

今回の場合は
図書館を出るときすでに本を読み始めており
本に夢中で自転車に乗ってきたことを忘れた。

そこから思いついた対策としては

  • 施設を出るときは、他のことしない
  • 出たときに「帰る手段」を考える習慣を作る
  • 家についた時に自転車のことを思い出す

2つ目なんか忘れたときに早く気づくためで
結局忘れていますし、ちょっと遅いですよね。

やはり習慣にするのが大事だと思いました。
「外に出る→帰る手段を考える」みたいに。

おわりに

今回のまとめ
  • 新しいものに夢中になると、他を忘れることがある
  • 習慣の力を利用しよう

とりあえずですが、今後は

借りた本を読みながらを図書館は出ません。

今後は気をつけよう、本当にあせった……

今回も読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次