MENU

『ADHDが学校や会社に遅刻してしまう理由を3つ考えてみた』

ADHDのみなさんは
遅刻に悩んではいないでしょうか?

ADHDでクリニックに通院中の私も

大学入学と同時に一人暮らしを始めて
途端に寝坊→遅刻を繰り返していました。

そーたろう

酷いときは午後の講義にも寝坊してました

『あと1回で出席日数が足りず、単位がもらえない』
というところまで何度も追い込まれました。

今回はADHDがどうして遅刻しやすいのか
理由を考えてまとめてみました。

目次

理由① 目先の楽しさを優先してしまうから

ADHDには衝動性があります。

目の前の楽しさを優先してしまうことが多いです。

  • 翌日も朝から講義なのに、深夜までゲームに没頭している
  • 夜中に目が覚めて、延々とネットサーフィンをしてしまう
  • もうすぐ出勤時間なのに、テレビの占いが気になって見てしまう
そーたろう

スマホやゲームをしまうのも良いかも

理由② ギリギリで間に合った成功体験を強烈に覚えている

私自身もそうなのですが、
ADHDはギリギリ癖がとてもあります。

逆に言えば、追い込まれたときの
鍛冶場の馬鹿力はすごいです(笑)

そーたろう

何度も追い込まれてると疲れますけど

「ギリギリ間に合った」というの経験を
強烈に覚えているために

そーたろう

まあ、今回もギリ間に合うでしょ

と『ギリギリ癖』がついているのかも知れません。

「あと5分」に甘えすぎ問題

社会人なりたての頃
週1回のペースで遅刻していました。

そーたろう

理由は寝坊でした

一度は出勤時間の1時間前に目覚めるのですが
「もう、5分だけ……」を繰り返して
寝坊してしまうのでした。

同僚みんなが朝礼に参加中
申し訳なさそうに、こっそり出勤するのは
本当に恥ずかしかったです。

理由③ 段取りができないから

ADHDは計画を立てるのが苦手です。

過去の記事で書きましたが、
旅行の計画を立てることも苦手なので

『計画を詰め込みすぎないをオススメしています。

計画については毎朝の準備も同じことです。

  • 出かけるまでにすべきことを把握していない
  • そもそも通勤に何分かかるのか把握していない

などでは問題があります。

余裕を持った朝の時間を過ごせるように

そーたろう

今回のまとめです

  • 目先の誘惑に惑わされない
  • ギリギリで間に合うを思わない
  • 段取りを持った行動をする

今回もお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「生きづらさを感じる人の心と身体に寄り添い、すこしでも力になる文章を届ける」を意識しながら発信しています。
都内在住の32歳/理学療法士/趣味はサウナと庭園巡り
バイトをクビ→課題を忘れて大学を留年→仕事でも落ちこぼれ→ADHDと診断→精神科を通院中

コメント

コメントする

目次